015

「使って良かった日焼け止め」

毎年日焼け止めを購入していますが、最近はかなりいい商品が出てきました。
以前のものはベタベタで、肌が呼吸できない苦しいものというイメージがありましたが、最近は肌に優しく保湿までしてくれて快適なものが出ています。
そんな中で私がここ数年気に入っているのが、資●堂のアネッサ。
そのシリーズで去年から使用しているのは、パーフェクト・エッセンス・サンスクリーンA+です。
薄く伸びてサンブロックしつつ保湿もしてくれます。
SPF50+、PA(+が4)なので相当強力です。
朝一回塗れば、薄付きにもかかわらず一日中OKです。
体洗い用石鹸の一回洗顔でほぼ落ちてくれます。
洗い残しの吹き出物が出たこともありません。
ニオイもきつくなく、乳液っぽい香りです。
かなり気に入ってますが、私的にはもう少し安価で済ませたいところ。
今年は思いきって、新商品サ●キラーのパーフェクト・ウォーター・エッセンスにトライしてみました。
パッケージは夏の海を思わせるメタリックなスカイブルー。
中身はクリーム状ですがジェルと記載されているように、見た目と違って液状に近い感じで伸びていきます。
顔に対して小豆2粒くらいの分量で十分です。
SPF値もPA値も上記のアネッサと同じ能力があります。
これも、朝一回塗れば夕方までカバーしてくれます。
ニオイもアネッサよりさらに無臭な感じです。
ただ、石鹸で落とせると書いてあるのですが、洗い残しが出てしまうのか小さな粒々のできものが顔のまわりにでるようになってしまいました。
実際にはクレンジングを使う必要がありそうです。
他に、コスモスドラッグがコー●ーと共同開発したアンテリージェの日焼け止めを店内で試してみましたが、それも良さげな感じでした。
スルスル伸びてサラリとしたつけごごちです。
予算があわなかったので購入しませんでしたが、いつか余裕があれば使用するのもいいかなと思っています。
ちなみに、肌敏感な友人にはオルビスの日焼け止めがすごく合っているそうです。
自分にあう日焼け止めを上手に見つけたいですね。

Read More

020

「日傘の選び方」

殺人的な太陽光線がサンサンと降り注ぐ中、外回りの仕事は本当に大変です。
そこで大事なのが、傘。
もちろん色は黒かシルバーがベストですが、シルバーだと宇宙人みたいですし、黒だとコウモリみたいで重々しく見えてしまいます。
おすすめは黒でもシルバーでもプリントのものにすることです。
水玉でも花柄でもついていれば、違和感が緩和されます。
さらに最近は99パーセント遮光できるすぐれものが2千円代で購入できますから大助かりです。
デイリー使いする人にとって、日傘は安い物に限ります。
98パーセント遮光できれば十分です。
最近の天気は不安定で、晴れていたと思ったら大雨が降ったり、突風が吹いたり、しまいには雹が降ったりと、いつどうなるかわかりません。
一撃の突風で傘が壊れてしまうこともありますから。特別日光にあたってはいけない病気ではないなら高価な100パーセント遮光はもったいないかもしれません。
それに、傘はよく盗まれます。
少しの雨に降られ、店入口の傘立てにちょっとの時間置いておいたら、出てきた時はなくなっていたなんて事も。
お気に入りの一本だったため、残念でしょうがありません。
自分がどこかへ忘れてきてしまうこともよくあります。
それで私が辿り着いた結論は、折り畳み式の98パーセント遮光がよいという事です。
折り畳みとはいっても、面倒なイメージを持つ人もいるかもしれませんが、最近の折り畳み式日傘はたたむのにさほど手間はいりません。
遮光布自体にハリがあるため、扱いやすくなっています。
それに、以前とは違い、折り畳み式日傘は壊れにくくなっており、進化しています。
傘をさす必要がない時は、さっとカバンに収納できます。
雨後に店に入る時は店入口にあるビニール袋に入れてコンパクトに持ち歩けます。
決してどこかに忘れてくることはありません。
折り畳み式日傘とってもお勧めです。

Read More

007

「肌を元気にする化粧水」

ここ6年くらい、母がつくってくれるドクダミ化粧水を使用しています。
肌はよく周りの人から「ツヤがあってキレイ」といわれるので、きっとその化粧水のおかげだと思います。
簡単にお安くできてしまうので、惜しむことなく大量に使えちゃうところがまたいいです。
肌に合うかたは是非チャレンジしてみてください。
材料はドクダミ、焼酎、グリセリンです。
ドクダミの季節は6月~8月です。
まず、うちの母は生のドクダミを摘んできて洗って汚れを落とし、水気を拭いてから、2センチくらいに切ります。
切ったものをよく強めに揉んでから焼酎に詰め、3か月以上置いておきます。
その後、こし器で濾して瓶に入れ替えます。
ここで、グリセリンを少量加えることもできるそうです。
母が言うには、できあがった化粧水は虫さされにもいいとか。
この化粧水を使うようになってから、あまり他の美容液等使う必要がなくなりました。
やはり自然のもののパワーは違いますね。
肌につけると染み込むように肌の中に入ってきます。
さらに、コットンパックすると美肌効果がグンと出てきます。
コットンを水で湿らせて絞り、ドクダミ化粧水をしみこませ、肌に乗せて待つこと3分。これで肌がもちもちになります。
他の化粧水でも効果のあるパック方法ですが、ドクダミ化粧水でやると更に効果抜群です。
そして、これはまた別のものですが、今ドクダミ化粧水以外で関心を持ち始めたのが「炭酸パック」です。
これも良いという声をよく聴くので、今度炭酸水を買ってきてパックしてみようと思っています。

Read More